2021年8月1日 第245回 練習会〜第2回 ボーリング大会〜第3回 懇親会

2021年08月04日 13:20

2021年8月1日 第245回
ソフトテニス 練習会

鶴見緑地コート
9時〜11時 2面
男性23人、女性15人、全部で38人
(初参加は男性1人、女性3人)

第2回ボーリング大会
15時〜16時30分
男性8人、女性4人、全部で12人

第3回懇親会
17時〜19時
男性11人、女性9人、全部で20人

また懲りずに発令される緊急事態宣言の前日となる練習会となりました。
もはや何の意味もない宣言かなぁとは個人的に思ってます。

そんなわけで、、鶴見緑地の練習会が始まりました。
この日はコートが2面に分かれてる変則的な使い方になったので事前にメンバーの振り分けをして開催しました。

私の進行するコートはあまり練習会に参加できてない人や初参加の方を中心にメンバーを集めセンターコート(1コート)での練習会になりました。
もう一つのコート(7コート)はよく練習会に参加してる人を中心にメンバー選定したつもりです。

基本的にはどちらも2時間、基本練習をみっちりやりましたが7コートは1時間程度はゲーム形式を取り入れたと報告を受けています。

1コートの方は久しぶりのメンバーとのコミュニケーションであったり初参加して頂いた方の雰囲気を確認しながらの進行でした。
私はいつもどの人がどんな雰囲気かを一人一人の仕草や行動をずっと確認しています。
プレーレベルはもちろん、話し方、誰と話してるのか、練習中での態度や表情、とにかく細かく一つ一つ見逃さず確認してるつもりです。
そこを把握しておかないとこのサークルを管理する事なんて不可能になってくるので徹底的にその辺りはやってるつもりです。

余談になりますが、、
私はこのサークルの設立当初より私自身の事をサークルの代表といった立場でありながら呼称を管理人といった形にしています。
他のチームさんはよく運営してる人の事を代表とよく聞きますが私は管理人として名乗っています。
その理由は、このサークルを管理してる人といった至ってシンプルな理由ではありますが、、
この管理をしてるという部分がとても奥深いんです。
管理をしているという事はメンバー皆さんを管理してないとサークル全体なんて管理出来るわけないので、メンバー1人1人に時間をかけて徹底的に向き合って、ちゃんと1人1人を管理、把握してるつもりです。
つまりは私が管理できない人はベルツリーでは一緒に出来ない人になるという事になります。
どんな人であろうとも、いかに私とコミュニケーションを取るかどうかが一緒にやっていく中での最大のポイントであり、結果としてサークルの管理に繋がるという事になります。
そういった理由から、あえて代表といった呼称ではなく管理人といった呼び名で設立当初よりこのスタイルでやってます。
メンバー皆さんに対してのメッセージ性も含めて、、このサークルを管理してる、すなわち皆さんを管理してる人という事であります。

要するに、、
サークルを管理するという事はメンバー1人1人を管理するという事です。管理出来ない人は辞めてもらうだけという非常にシンプルであり奥深いという事を、知っといてもらったほうが良いかなぁと思って書いておきました。

少し余談が過ぎましたが、、

この日は数年前に開催したボーリング大会を第2回として開催しました。
メンバーの2人が提案してくれましたので速攻で採用事案としました。
ベルツリーではみんなで一緒にやるというモットーがありますので、こういったサークル全体を巻き込んで何かイベントをやるというのはとても大切な機会でありますので、非常に喜ばしいなぁと、、

ちなみにこちらも余談になりますが、、
ベルツリーではみんなで一緒にやるというサークルモットーがあるとは以前からお伝えしてましたが、逆に個人で勝手に動く人を悪の権化として扱います。というか、そんな人はいらないと思ってます。いくつかある私の絶対許さない地雷の一つであります。コレを時々踏む人がいてますが、確実に辞めてもらう直結の近道になりますね、、
かつてこの地雷を踏んだ人が何人もいてましたが烈火の如く怒り飛ばしてます。
それだけはやらない様に気をつけてもらいたいもんです。いくら気分が良くなったとしてもいくらベルツリーで友達になったとしても、、
皆さんはベルツリーの中で楽しんでもらってるはずであり、『ベルツリーありき』という事を絶対に忘れてもらっては困るという事です。
勝手な動きは管理も出来ないし、サークル運営に支障をきたすと言いますか邪魔でしかありません。今までは少し目をつぶっていた所もありますが、もうすぐサークル設立5年になるにあたって、その様な人に温情をかける様なマイナスな事は一切捨てるつもりです。
どうしても長くやってると情が出たりするのですが、、長年の付き合いだったり、今までの信頼関係とか、余計な考えを省き、一切の情を捨てて徹底的に消えてもらうつもりです。
その結果、人数が何人になったって構わないし、より質が上がるとすら思ってます。

大切な事は『誰と知り合った』事なんかではなくて『どこで知り合った』が1番大事、、
それを忘れてる人には私はめちゃくちゃ厳しいです。

また余談が過ぎましたが、、

第1回目のボーリング大会の時もやりましたが、その後に懇親会をやりました。
こちらは第3回目となります。
いつも参加してるメンバーと最近参加し出してくれてるメンバーを繋ぐ様な機会として、こちらもとても大切です。
今回も数人、ベルツリーの飲み会初参戦の方がいてましたがとても楽しそうにしていたのが印象的でした。

それもこれもボーリング大会があったからこその懇親会だったかなぁと感じているところです。

今回の活動報告では少しばかり余談を入れてみました。あまりに目に余る人が数人いてるのは事実でもありますし、この懇親会でも話しをした人もいてます。皆さんが仲良くされてる人を私が辞めさせるのはやはり心苦しい所もあるので、本来ならこういった事にならない様に各個人が気をつけてもらえればと何度も警鐘を鳴らしているのですが、、やっぱりわからない人はわからないんだなぁと、、

いくらメンバー同士が仲良くしてようが、サークルの方針を理解してもらえない人は最終的には辞めてもらう(私の管理が届かない人)というのだけは最後にメッセージとして残しておきます。
やらなきゃいけない事はメンバー同士が仲良くする事が最優先ではないという事です。

次回ご案内出来る練習会は8/22となってます。

ホームページ↓↓
http://belltree.crayonsite.net/

YouTube↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCInNTTeQf9ar-q-OTnsF_6A

インスタ(メインカウント)↓↓
https://www.instagram.com/belltree1610

インスタ(サブカウント)↓↓
https://www.instagram.com/belltree1610sub

インスタ(3rdカウント)↓↓
https://www.instagram.com/belltree1610.3rd

Twitter↓↓
https://twitter.com/belltree1016

🔸メンバーは随時募集中です。興味のある方はまずはホームページを見て頂いて、お気軽にお問い合わせ下さい。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)