2022年2月6日 第267回 268回 練習会

2022年02月09日 05:59
カテゴリ:練習会

2022年2月6日 第267回 268回
ソフトテニス 練習会

鶴見緑地
9時〜11時 3面
男性12人、女性15人、全部で27人
(初参加は男性1人)

鶴見緑地
11時〜13時 2面
男性13人、女性20人、全部で33人
(初参加は女性2人)

先週に引き続いて今週も鶴見緑地での練習会でした。珍しいですね〜。滅多に鶴見緑地は当たらないのですが連続とはいえ先週と今週では月をまたいでるので、このパターンもありえますね、、
前日に宅飲みしたおかげでコンディションは最悪でしたがなんとか目覚めて無事にコートに到着。

1部につきましては3面ありましたが2部を完全に基本練習にするつもり(コート都合)でしたので1部は出来うる限りゲームを入れました。

2部につきましてはとても広く使える2面でしたので初参加やメンバー外の皆さんにもたくさん参加してもらって基本練習をやりました。
これだけ広いと逆に練習の進行の声が通らないのでそれなりに大変ではあります。。
まぁ隣のコートの人に怒られるよりはマシだとは思ってますが。。

先週、先々週とガッツリ飲んで帰りましたのでこの日はコンディション不良で家で飲むことにしてサッサと帰りました。

先週から来てもらった人が今週も連続で来てくれましたのでベルツリーに入会してもらいました。

今年はベルツリーも少しメンバーを増やすつもりではいてます。ということは現有メンバーの一部は減る人もいてるという事でもあります。
但し、適正人数は決めていません。
私が一緒に出来ると判断した人であればメンバーが200人になろうが300人になろうが構いませんし、逆に50人になっても30人になっても構いません。
わかってる事は0人になれば閉鎖するという事。それだけは決めています。
大切な事は私と一緒に出来る人がどれだけいてるかどうかが適正人数になるという事です。

ベルツリーは5年続けてきて私が一方的にではありますが、、絶対の信頼を持てる人を何人か見つけました。
この何人かが軸であり土台であります。この人達さえいればどれだけの困難にぶち当たってももう一度やり直せる自信とノウハウはあります。よそのチームにはない絶対的な信頼感です。それだけベルツリーに時間を使って築き上げてきたと思ってます。

ベルツリーはテニスはゆるくが基本ですが人間関係は本気の付き合いです。
この人間関係のこの部分だけは自信を持って言えます→他のチームの管理人さんよりも私の方が誰よりも本気でメンバーと向き合ってきたと思ってます。嫌なこともエグいくらい言ってきました。関係がペラペラならきっと言えないでしょう。私は嫌われようが何しようが思いっきり言ってきました。
ただコートだけで会ってテニスだけしてヘラヘラしてる、くだらない、何の意味のないクソみたいな無駄な時間を過ごしたつもりは1秒もありません。

それでも一緒にやれてるメンバー達を大切にして、更にこういった信頼出来る人達を新たに探したいと思ってます。

ちなみに、、
私と一緒に出来るかどうかの判断基準は
昔から何十年何一つ変わりません。。

『仮にこの世からソフトテニスというスポーツが無くなったとしても、この先友達として付き合っていけるかどうか?』

私の口癖です。

ベルツリーメンバーは多くの時間をメンバー同士で共有してる事が多いですが、もちろん皆さん、ソフトテニス(ベルツリー)関係以外の友達もたくさんいてると思います。その友達達はソフトテニスとは関係ない友達もいてると思いますが皆さんにとってかけがえのない大切な友達だと思います。
ベルツリーのメンバーもその域に達するのが本来のお付き合いだと考えてます。

要するにテニスがなければ会わない、会えない様な関係であれば続ける必要もないという事です。本当の友達にソフトテニスなんてツールの一つであり絶対必要なものではないというのが私の昔から不変の考え方です。

なぜならば皆さんの大切な友達にはソフトテニス関係以外の人もいてるからです。

でもソフトテニスが共通の趣味でみんなと会うキッカケになるのは間違いないので決して疎かにしてはいけないという、、そんなところでしょうかね。。

ソフトテニスを上手くなりたい、試合に勝ちたい、、そんな事だけを考えてやってるチームの人に聞いてみたいです。

『上手くなって試合に勝ったらどうなるの?』
『その先に一体何があるのか?』

きっと『嬉しい、楽しい、達成感』とかペラペラな答えが返ってくるのだろうと思ってアホらしくて聞く気にもなりませんし聞いたとしてもおそらく私が共鳴する事はないと思います。


今度は私の考える『大人からの友達』『社会人サークル』を深掘りして書いてみましょうかねー、、

次回ご案内出来る練習会は2/20となってます。

ホームページ↓↓
http://belltree.crayonsite.net/

YouTube↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCInNTTeQf9ar-q-OTnsF_6A

インスタ(メインカウント)↓↓
https://www.instagram.com/belltree1610

インスタ(サブカウント)↓↓
https://www.instagram.com/belltree1610sub

インスタ(3rdカウント)↓↓
https://www.instagram.com/belltree1610.3rd

Twitter↓↓
https://twitter.com/belltree1016

🔸メンバーは随時募集中です。興味のある方はまずはホームページを見て頂いて、お気軽にお問い合わせ下さい。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)